2008年10月10日金曜日

おサイフケータイを使用してみる

以前の携帯にもFelicaが搭載されていましたが、登録だけで実際には使用していませんでした。
田舎では使用する人も少なく、なんとなく恥ずかしい気がしていたのです。
しかし、最近は電子マネーも広く普及してきましたので使ってみたいと思い始めました。

以下はその顛末。

Edyアプリをインストールして登録。ソニー銀行経由でまず5000円入金することにしました。
ソニー銀行から入金する為の最初の手続きが面倒でしたが、無事完了。
早速近くのローソンで使ってみることに。
ペットボトル2本を持ってレジへ。

レジで「Edyで」と一言。やっぱりめずらしいのか、店員が「Edy?」と確認してきました。
「はい」と答えると、店員がレジを操作してタッチパネルモニターに電子マネーのアイコンが表示されました。
その中から「Edy」のアイコンをタッチ。
レジ横のFelica端末にケータイを置くと、「シャリ~ン」の音で支払い完了。
あとはレシートとレジ袋を受け取るだけです。
小銭をあさったりお釣りを受け取る必要もないので便利です。
スーパーのレジで使えたら最も便利ですね。

ついでですが、この後iDも申し込みました。
こちらは金額の上限が大きいのでパスワードロック済み。

0 件のコメント: