2010年6月26日土曜日

Macで職場へpptp接続後、すぐに切断される件

Macで職場へpptp接続するとすぐに切断される現象が発生しています。
Windows系では全く問題なく接続できており、Macだけの問題と思われます。

職場のpptpサーバーのログを確認したところ、エラーとして「Message too long」となっておりました。
どうやら、MTUサイズが大きすぎるのが原因と思われます。

運用中のpptpサーバーを止めるわけにはいかないため、Mac側で対応することにしました。

方法は、pptp接続後にターミナルから下記のコマンドを実行。
sudo ifconfig ppp0 mtu 1200
これで問題なく使用できました。
但し、この設定は再起動すると初期化されてしまうので、automatorでスクリプトを作成しました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同様の問題に遭遇して解決策を探してました。
どうもありがとうございました!