2009年10月30日金曜日

NVRAM初期化

Snow Leopardを64bit起動固定にするツールとして「32- or 64-bit Kernel Startup Mode Selector」があります。
私は最初、これを使用していました。
前回の、com.apple.Boot.plistを書き換える方法がシンプルだと思い、ツールを32bitに設定してアンインストールしました。
ところがその後、com.apple.Boot.plistが文字化けしていたので、バックアップから復元し、64bit起動用に書き換えても32bitでしか起動しなくなりました。
ツールのサイトを見てみると、com.apple.Boot.plistだけでなくNVRAMの書き換えも行っているということでした。
[command][option][p][r]起動でNVRAMを初期化すると直りました。
こういったツールを使用するときは何が起きてもやっぱり自己責任ということですね。
NVRAMについてはAppleのサイトで。

0 件のコメント: