2009年5月23日土曜日

Macbook pro

愛用の ThinkPad R40 が突然の不調!
HDDのどこかに異常があるっぽいです。
思えば購入してからもう6年。
私より後に購入した周囲の人や職場のPCはことごとく故障して修理や買い替えているのに、
今まで問題が無かったのが不思議なくらいです。
その辺りはさすがに ThinkPad ってところです。

Mac や iPhone の開発もやってみたくて、Mac mini でも買おうかと思っていた矢先なので、
ノートPCも一緒にしてしまえと思い、Macbook pro を買っちゃいました。

Macは以前使用したことがありましたが、しばらく見ていない内に随分外観も機能も変わっています。
しかし、基本的な使い方と洗練されたインターフェースは昔のままです。
まだ完全には慣れていませんが、とりあえず仕事ができるレベルには到達したと思います。

実際職場で使用するにはやっぱり Windows環境が必要です。
VMware Fusion2 で XPを入れて環境を構築しました。
「ユニティ」というモードを使用すれば、MacOS上でシームレスにWindowsアプリが起動します。
困ったときには XPを使用するということでいけそうです。
私はもともと ThinkPad にUbuntu を入れて使用していたので、その辺りはあまり苦になりません。

次は開発環境の準備に入ろうと思います。

0 件のコメント: